英文が読めるようになるには

著者名

授業をしている中で少しまとまった量の英文が出てくると、「長いなぁ」とか「難しそう」などの言葉を聞くことがよくあります。長いというだけで、何となく難しく思えてしまうようです。また、文章のテーマが堅い(例えば、環境問題など)時にも、同じように何となく難しいと思えてしまう生徒さんもいるのではないでしょうか。

本学院には貸し出し用の英語のリーディング教材が多数用意されています。しかも、無料で貸し出しています。というのは、英文に慣れ、リーディングの力を伸ばして頂きたいからです。そうすれば、まとまった量の、あるいは難しいテーマの英文でも「難しそう」などとは思わなくなります。実際、本学院に小学生の時から通っている生徒さんは英文に慣れ親しんでいるので、「読むのが面倒」という感想はあっても、「難しそう」という言葉は出てきません。

貸し出し用の本は各レベルそろっています。難しい本にトライしてみたい人もいるかと思いますが、やはり自分のレベルに合ったものの方が読みやすいし、速く、かつ、たくさん読めますから、レベルに合ったものの方をお勧めします。

以前、ある生徒さんに、半ば無理矢理一冊読んでもらったら、「全部英語なのに割と簡単に読めた!」と自信がついて、その後次々と借りてくれるようになりました。「最初の一冊」にはなかなか手が伸びにくいでしょうが、「何だ。案外難しくない」と思う人もきっと多いと思います。

本学院にはリスニング、リーディング共、皆さんの学習をサポートする教材がたくさんありますが、それに加えて、私たち講師も皆さんにやる気を出してもらうということを常に心がけています。プライベート・レッスン制でもあることですから、勉強法など、何かありましたらどんどん気軽に相談して下さい。

監修者名

校閲:校閲スタッフ